忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行くぜ!東北【5日目】

写真を一杯とっても
ブログでは紹介しきれないことに気づいた。

いや分かってたことなんだけど
見たこと聞いたこと全てを伝えられないのは残念ですが
厳選していろいろ出していけたらなと思います。

ちなみに今は弘前です。今夜はねぶたー!

ってなわけで5日目のレポートスタート!!

 
道の駅たかはたよりスタート。
牛の糞?なにか肥やしのようなにおいのする
田舎の駅からのスタート。

実はこの日の朝は4時ごろに起きました。
ここで昔、日本一周をしたというおじさん(車中泊)の方と会ったのです。

昔は今ほどものはなかったので不便だったそうです。
ヘルメットの必要はなくても
道路は舗装されていないから
ゴーグルをつけて走らないと、砂埃が目に入って大変だとか
砂利道ばかりでカブのチェーンが痛むのが早かっただとか
携行管なんてないから代用品でガソリンを入れて持ち運んだとか・・・

いやはや、時代によって旅も変わってきますなあ。

最初、そのおじさんと会ったとき
やたらこっちを見てくる怪しいオヤジだなと思ったのですが、
なるほど。
何か自分と旅を通して通じるものを感じてくれたという
ことだったんですね~。

 
道の駅を後に山形方面へと北上していきます。

今日の目的地は山寺です!

 
そして本日から靴に履き替えました。
今までは雨が多くクロック巣だったのです。
天気は晴れ!気分上場です。

 
道中に見たビニールハウス
何を作っているんだろう?
それにしてもこんな斜面にあるハウスを見るのは
初めて、やで~!

 
なぜ、関西弁になったのか。
それは気分上場だったからでしょう。

行きたかった山寺に到着!

正式名は立石寺。
平安時代の仏教の東北拠点として
大きな信仰を集めていました。

 
早速あったおみくじに挑戦!

なんと吉でした。

どう考えても日ごろの行いがいいからですね。ハイ。

 
山寺に登る前に見つけた大木。
すごく・・・大きいです。

 
お約束の玉こんにゃく!
味はちょっとしょっぱかったかな。
うまかったです。


登っていきます。
山寺の第一印象はやはり風流であるということ。

これが風流といわんばかりの道中
和の感性で満ち溢れた空間です。

具体的にはセミの鳴きしきるヒノキ等の大木の中で
古い年月を思わせる石仏や岩肌。
それに苔むした緑、緑、緑

それら全てを輝かせる木漏れ日。

山中のひんやりとした空気と木の香り。

池の水の音。

全てが合わさって人の五感に訴えかけてくる。

自然のきわみを感じ

人の心の豊かさを感じ

写真をとる手が止まらない!



岩肌に刻まれた経。
これが仏様に見える人には幸運が訪れるらしいが・・・

見えるわけないだろ!!

裸の大王的な話ですよね。


ひいこらさっさと上っていけば
さらなる景色も楽しめます。

上っても上っても先がある。
この感覚は京都の伏見稲荷に似ている。


山頂に着きます。


上からの景色。
白いのは実は、家からつれてきた相棒ですよ。
今更の登場です。


おりたらアイスクリームを食べました。
味はご当地のさくらんぼ味!!
うまかったですなー!

そのあとは近隣を周遊

ぶどうやらプラムやらの果樹園がありました。

そして天道温泉を通り北上していきます。


お昼を食べていなかったので
道中の道の駅、村山で昼食。


これぞ、山形のそば『板そば』
とはいっても普通の蕎麦です。
聞くところによると、ざるの変わりに板を使ってるだけという
ことが分かりました。(道の駅のおばちゃん談)

普通の蕎麦よりも太い感じでしたね。
板が広いのでボリュームを感じますね。

山形県民は、これにゲソ天を付け合せて食べるのだとか。
自分も真似してゲソ天を!

そして、このゲソ天がめちゃくちゃうまい!
蕎麦よりもうまかったですね。

こおばしい香りと味。
中は肉汁?イカ汁がたっぷり!

うまし!

13から47で山形の日本海側から
北上をする予定だったので

47に出る県道を走ったのですが・・・
 

土砂崩れのため通行止めに・・・。
最近の雨の影響がこんなとこでもでてくるのか。

写真のおじちゃんと話したのですけど
訛りがきつくて会話できなかった。

オレの耳の馬鹿!


どうにかこうにか、最上川沿いの47号線へと出る。
何かまた幽体が漂っている。

自然の神秘を感じます。
幻想的。

でもこれはまだ夕方だからよかったな。
夜になったら霧は大変だもんなー。


その道中の道の駅です。
道の駅とざわ
流行ってもいないのに韓流推しの道の駅。

山形に作ったのはなぜなんだろう?

その後日本海へと通じる7号線に合流。

この道で一気に北上し
遊佐という場所のキャンプ場にて一泊しました。

夕食はお得意のラーメンにまいたけを入れて食しました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
T.A.
性別:
男性
自己紹介:
風流人を目指す動画うp主。
他、絵を描いたり音楽をやったりしている。

カテゴリー

P R