忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北への旅に向けての準備

てなわけで、自分で整備とかしてみたんですよ。


きっかけは、・・・
2りん館にオイルを買いに行った時のことでした。


オイル買ってオイル交換を自分でやるよりも
やってもらうほうが安上がりだったので、
オイル交換を2りん館でやってもらいました。


ドレンボトルはただでした。
廃油も楽チン!


おまけに無料でいろんな箇所の点検をしてくれました。
そしたらタイヤにひび割れがあるってんで
タイヤの交換をお勧めされたのです。


買ってから2年半たつし
中のチューブもボロボロかもしれないし・・・。


工賃を、ホンダドリームや他のバイク屋で聞いたところ
結構高かったので、自分でやることにして
早速、タイヤ、チューブを注文。

この際スプロケットも変えるかーてなことで注文。

チェーンの掃除もしないとなーてことで購入。

そいやタイヤかえる工具(スプーンみたいなやつ)とか
タイヤの空気圧を制御する『弁』をとる虫回しもなく
あれやこれやと注文に購入。

そんで作業開始!


前輪をはずす。
作業はネットや本を見てやりました。

ばらすのは、最初は怖かったです。
でも、これくらい自分でできるようにならないと・・・

そんな思いで作業。


虫回しをいじくって制御弁を取り外し
空気を抜いて、

そこからタイヤスプーンを使って
タイヤとホイールをはずす作業に取り掛かりました。

結構大変でした。

そんでチューブがお目見え。

調べたらこのチューブ。どこも悪くなかった。

しいて言えば臭かった。




ま、でもせっかく注文したのでチューブも新しいのに
しときました。


リアもばらしました。

タイヤ、チューブ交換を終えて
スプロケットも交換しました

丁数は同じです。

スプロケットもそんなに痛んでは
いませんでした。
さびてたけれど。

そんなこんなで再びカブを組み上げ
チェーン清掃。

そんで油をさして走ってみたら

振動がものすごい・・・。

チェーン調整の失敗でした。

下のたるみ、遊びは良かったんですが

上のほうも遊ばせちゃってたのです。

上はピーンと張らないまでも

しっかり張らないとね。

そんなこんなで調整したらいつもどおりの

カブちゃんの走りになりました。


あと、やるとしたらバッテリーやプラグの交換くらいなんだけど、

余裕があったらやろうかな。


今回、いろいろいじってみてわかった事があります。

タイヤ以外交換は必要なかったってことでした(笑

あと新車で買ったカブだったのだけど
最初の状態が至高だったのだなと気づきました。

いろいろガチャガチャいじって最初はチェーン調整等失敗して

遅くなり振動もひどくなったので

ちょっとショックだったのだけど・・・。

何とかしていつもどおりに、
自分の好きな乗り味になったので良かったんですけど。

もしかしたら、オイル交換以外、ほぼ永久機関なのでは?

とカブのすごさを改めて感じました。

後、いじったおかげでカブへの信頼度が上がりました。


でもまあ、山奥の中でパンクしたとしても

結局代えのタイヤやチューブなどもてないんで、

タイヤ交換ができたとこで旅中は仕方ないんだけどもね。

拍手[0回]

PR

カブの紹介

今更ですが旅の準備ということで

小生のカブを紹介します。
(上は房総半島に行ったときの写真)


リアキャリアです。

アイリスオーヤマ45Lのボックスにドリルで穴を開けて

U字ボルトで固定してあります。



リアサスペンション(白いばねのようなもの)
こちらは純正のものからの交換です。
ある程度重いものを乗せても踏ん張ってくれます。


サイドバッグです。
リアキャリアにホームセンターで購入したステー等を取り付け
簡易的なサイドバッグサポートとしました。
バッグは1000円の安物です。
あまり重いものは載せませんが
クッカー用品やお風呂セット、雨具など
すぐ取り出したいものを入れます。



弁当キャリアでございます。
地図を入れたファイル。かばんをおきます。


フロントボックスです。
リトルカブのフロントキャリアに
無印で買ったプラスチックのバスケットを
ホームセンターのステーで取り付けました。
強度はまあまあ。
何をおくかはまだ決めていません。


シガーソケットです。
これで電源を取ってスマホやmp3を充電します。


マフラーも代えました。
wiruswinのスポーツマフラーです。
2万円くらいだったかな。
いい音がします。
バッフルをつけないとかなりの爆音です。


とまあ、こんな感じです。
更新できるときはできるだけ更新を心がけます。
のんびりとやっていくブログですが
よかったらよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

拍手[1回]

旅の天気

旅は北上の予定でしたが、1週間程度バイトすることにしました。

今日登録行って来ます。

東北、北海道はその後で。

てなわけで、空いてる時間に改めてこちらで準備や紀伊半島の写真なんかを

のっけていけたらなーと思っておりまする。



さてさて、何故北上を1週間近く見送ったのか。

それは東北の天気でございます。

私のいる関東は。そらもうカンカン照りで連日の猛暑なんですが・・・

東北の週間天気は連日雨曇りなんですよね。

じゃあ、先に四国行くか、と思ったのですが

そっちも曇りがほとんどでした。


紀伊半島のときに、雨でつらい思いをしてるので

できれば雨避けたいんですよ。

天気で旅を悩むなんて、旅人失格かもですが

できればいい旅にしたいわけで・・・。

んなわけで見送り

あいてる時に何もしないのもなんなので

バイトをーという次第です。

7月のいい時期にもったいないですが

多少の小遣いも増えれば、後の旅も充実するでしょう。



だいぶゆっくりな日本一周になりそうです。

できないかもしれません。ま、でも

無理せずできるところまで

来年やその先できるのであれば、その日まで。


楽しむことが大事とやっていきたいですなー。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
T.A.
性別:
男性
自己紹介:
風流人を目指す動画うp主。
他、絵を描いたり音楽をやったりしている。

カテゴリー

P R